食べてみました。

今日、近くの生協へお買い物に行ったら珍しいものを見つけました。


画像

フジツボです。

フジツボはカニやエビと同じ甲殻類で、味もそれらをあわせた様だとか。ホタテ貝にくっついているので猟師さんにとっては厄介者なのだそうですが、その美味しさから人気が出てきたとのことです。厄介者から異例の大出世?見事、高級珍味の仲間入りを果たしたのです。

ポコはフジツボの評判は知っていたので食べてみたかったのですが、なかなかお目にかかれません。上の写真の物が262gで781円。うぅ、量のわりにはお高いですけど、大奮発。今度いつ会えるか分からないので買っちゃいました。

早速、塩茹でして食べてみました。茹で上がったフジツボから磯の香りがします。
殻のなかに、先のとがった爪がありそれを引っ張り出すと、
画像


かなりかわいらしいサイズの身がでてきました。

画像


お味は、カニと言えばばカニのような・・・ポコは好きな味です。お酒のおつまみにぴったりかな。
「珍味」と呼ぶにふさわしい味でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カール
2006年10月15日 15:07
この辺では絶対にお目にかかれそうもない「フジツボ」。。。
珍しいよね。

昔、猿岩石が無人島で何も食べるものがない時、たしかフジツボをおいしい、って食べていたような記憶がよみがえってきました。
そしてカニのような味とはびっくり&おいしそうです。w

海の近くに住んでいると素敵な事がたくさんあるよね~。☆彡
私も海の近くに住んでみたいな。。。
ポコ
2006年10月15日 19:55
フジツボ、外見だけみると食べるとこなさそうなんだけどね。
こちらへ来てから見た事がない山海の幸がいっぱいでびっくり!!
どうやって食べたらいいのか分からなくて、店の人に聞いたり、ネットで調べたり・・・勉強になって面白いです。
うみねこのいっぱい飛び交っている場所にカール姫をお連れしたいです。すごいのなんのって・・・
姫の住む山々の風景もとっても心が落ち着くよね。時々恋しくなるよ。



この記事へのトラックバック